新着情報

獣医師体験を開催しました!

2018年04月17日

去った3月14日(土)に、「獣医師体験」を開催しました。
今回の体験ではいつもより少し細かく病気や獣医師について説明がありました。

ペットを飼う上での必要な知識や命の大切さ、また病気になった際の注意しなければならない事、 また帝王切開時の手術風景の写真を見ながらその時の状況を獣医師の先生が教えてくれました。
先生が説明している間、みんな真剣に先生の説明を聞いていました。

座学が終わり今回お手伝いに来てくれた、ゆうぴょんくん君(右)&ケント君(左)に 実際に触り、子ども達&2頭もとても嬉しそうでした!
また歯を見たり、自分自身とワンちゃんの心臓の音を聴診器を使って聴き、 鼓動の早さの違いや体温を体感して命について学びました。
さらに、親御さんも聴診器での体験を行い、心臓の音を聞いてもらいましたよ!!

次は道具の使い方や持ち方の説明を行いました。
注射器に針を取り付ける作業や、注射器でのワクチンの吸い方や注意説明をした後に 術着を着て獣医師に変身です!
ですが、やはり今回もゴム手袋で「全然入らない!」「難しい!」と、みんな苦戦していました。。

術着を着終わるとメスの持ち方と切り方を説明してもらい、 いよいよお待ちかねのメスでの切開体験です!!

みんな真剣にそして慎重に鶏肉の皮を切り、その中から脂肪・筋肉・筋・腱・血管・骨(関節)等の部位を自分の目で確かめることで、生き物がどのような構造でつくられているのかを体感しました。
ワクチン接種の疑似体験では、いつもは自分が注射を打たれる側ですが、今回は打つ側にまわりなかなか出来ない体験にみんな楽しそうに取り組んでいました!

院内見学では、診察室や処置室、手術室、CT室、リハビリ室等を見学しました。
実際に獣医師や看護師さんの働いている姿を見て、さらに興味を示している子もいましたよ!

そして最後のアンケートでは、「また体験したい!」「改めて獣医師になりたいと強く思った!」 と嬉しいお言葉をいただきました!
ありがとうございます!

これからも未来の獣医師へと繋げられるように、お手伝いができればいいなと思います。

次回も「獣医師体験」の開催は開催予定ですので、日程が決まり次第ホームページと facebookにて公開致します!!
今回参加が出来なかった方も、次回のご参加をお待ちしております!

獣医師体験の開催に関しましては、ホームページとFacebookで掲載致します!

© 2000-2017 Animal Hospital 22 Inc.